シグナレス/signaless signaless

M編集部員日記 - 2015年11月22日(日)

夜、みなみ会館で『悪魔のいけにえ』を観る。デジタルになって画面がチープな感じがするが名作には変わりなし。それにしても、弟はデブの割に走るの早いな。(M)


M編集部員日記 - 2015年11月21日(土)

TOHOシネマズ二条で『ハーモニー』を観る。楽しみにしていた伊藤計劃の小説のアニメ版。全体的には、よくできているとは思うが、キャラクタデザインに付いていけず。(M)


M編集部員日記 - 2015年11月15日(日)

夜、京都シネマで橋口亮輔監督『恋人たち』を観る。 映画らしい映画という感じがして、自分自身が映画を見始めた頃を少し思い出す。(M)


M編集部員日記 - 2015年11月14日(土)

些細なことだけれど、納得できないことがあり、日付が変わるまで某所で痛飲する。(M)


M編集部員日記 - 2015年11月9日(月)

Mさんに誘われて、パーカー ハウス ロールにハシケンのデビュー20周年ライブを観に行く。バイオリンとパーカッションの3人編成。3人でのライブは前日の奈良が初めてとのことだけれど、息が合ったすばらしい演奏で盛り上がる。約3時間、滅茶苦茶楽しいときを過ごす。(M)


M編集部員日記 - 2015年11月8日(日)

招待券をいただいたので神戸の元町映画館へ「帰還証言2」を観に行く。シベリア抑留を語るインタビュー集。映像は素人の域を出ていないけれど、内容が濃い。もう少し整理されていたらもっと良かったと思う。
神戸までの行き帰りの電車で落語を聞く。
松本大洋『Sunny』5巻を読む。事情があって親と離れて暮らす子どもたちの施設を舞台とした作品。暗い作品だなと思って読んでいたが、最後には暗闇の中にほのかな光を感じる良い作品だった。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月22日(火)

Y氏と近江八幡へ行く。ボーダレスアートミュージアムNO-MAのほか、日牟禮八幡宮やヴォーリスの建築物などを観る。
時間があったので、野洲で途中下車して、郊外の神社へレンタサイクルで行く。神社へ行く道中の田んぼの風景がどこか懐かしいような感じでとても良かった。神社は観光客に見せるということをあまり意識していないようで、いろんな意味で残念な感じ。名勝に指定されているという庭園も充分に手入れがなされておらず、蜘蛛の巣がはり、池の水も濁っていた。ただ、そこで久しぶりにおんぶバッタを見られたので、少しうれしかった。やはり、旅の楽しさは予期せぬ風景や出来事との出会いにあると改めて思う。
夜、京都に戻り、O氏を含む3人で飲む。西院にある居酒屋。以前にも行ったことがある店で、静かに落ち着いて飲める。その後、O氏と二人だけで2軒目へ。こちらはなかなか賑やかな店。今日もまた相当酔ってしまう。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月21日(月)

恵文社とホホホ座で20号を配布。どちらもシルバーウィークということもあって、お客さんが多い。その後、アナベル・リーで少し飲む。
四条河原町で『ビッグイシュー』を購入。その中で紹介されていた安保デモのプラカードコレクションが秀逸。スタイリッシュだったり、風刺が効いていたり、どれもすばらしい。『シグナレス』のほかのメンバーがどう考えているかはわからないけれど、僕は戦争に行くのもいやだし、親しい人にはどんな理由でも戦場に行ってほしくない。僕は馬鹿なのでそう思うだけなのかもしれない。でも、この件に関しては賢くなるより馬鹿でいたい。
岡田あーみん『ルナティック雑伎団』(集英社)を読む。先日の打ち上げで話題になっていた漫画。おもしろい。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月19日(土)

20号の打ち上げ。コンビニの店員にどんなふうに見られるかという話題があったけれど、。そもそもダメな人にしか見えないので、なーんにも考えていない。そして、今日も酒を買う。そのほかの話題。それにしても、何を食べたんだろう?お酒は飲んだけど、これを食べたという記憶がない。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月13日(日)

みなみ会館で山本一郎監督『あのひと』を観る。最近大阪の図書館で発見された織田作之助の幻の映画脚本を作品化したもの。舞台あいさつで出演者の方々も言っていたが、ちょっと変な感じの映画だった。映画のあと、『シグナレス』20号を配付。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月12日(土)

夕方からHさんのバーで飲む。Hさんが最近結婚されたと聞きささやかながらお祝いを持って行く。Hさん曰く「自分は一生独身だと思っていました。」とのこと。ある人には出会いというものがあるらしい。ここのところ何軒かのバーで余市が売り切れになっていたという話をすると、うちにはまだありますとのことで、余市10年を飲ませていただく。自分には人との出会いはないけれど、酒との出会いはあるようだ。

夜、みなみ会館でトム・シックス監督『ムカデ人間3』を観る。このシリーズは1作目を観たときあまりにもインパクトが強かったので、2作目は観に行かず、今回怖いもの見たさで3作目を観に行った次第。しかし、今回の作品はグロテスクさが薄まりスプラッターな要素が強い感じで、自分としては観やすかったというより、もうほとんどギャグのようにも感じたのだけれど、どうなんだろう。(M)


M編集部員日記 - 2015年9月4日(土)

木屋町三条下がるにあるライブハウス「UrBANGUILD」で関取花のライブを観る。アルバム『黄金の海であの子に逢えたなら』のリリースに合わせたレコ発ツアー。前から気になっていたライブハウスだったけれど、なかなか良い雰囲気。そして、関取花のライブも良い感じだった。独特の歌声と詩の世界には惹きつけられるものがある。それにしても、一曲ごとに入る長めのMCを聞いているとちょっと漫談風で、もう少しじっくり曲を聴きたいなという感じもした。(M)


M編集部員日記 - 2015年8月29日(土)

I氏から『シグナレス』20号を受け取る。I氏と伏見で飲む。バーを2軒まわる。ビールとウィスキー。良いお酒だった。(M)


Copyright © signaless / 蒼幻舎 All rights reserved.